トレーニング記録#020

休日です。今日は長い距離チャリに乗るんだ!と昨日から決めていた。早朝に出たかったが、行きつけの公園近くの自転車屋が12時オープンなので、トレーニング終わったあとの時間を考えて、10時頃出発。いやー休日、人多い〜!!みんな色んなトレーニングしてて楽しい。自転車組も沢山います。そういえば、競技チャリ乗り人(きょうぎちゃりのりんちゅ)達のことロードレーサーというのかな?とか先日書いたけど、ロードレーサーって自転車本体のことを指すっぽいですな。そんなことすら知らない初心者ペダルこと俺。あ、弱虫ペダル貸してもらえたんで読み始めたけど、良い!すごく良い!勉強になるし。んー、でも、車のレーサーは人のことを指すのになぜロードレーサーは自転車本体のことなんだ。よくわからない、まあいいや。ということで頑張って50キロ乗ってみた。平均スピードも今までで一番速い。心拍もいい感じに高い。本気だったのが見える。約1200キロカロリーの消費だって。すごいっすね。今日初めて、トレイン?の状態を体験したんすよ。自転車って空気抵抗がすごいから、前に誰か走ってるだけで後ろの人はすごい楽だと。なんかトライアスロンとかでは禁止らしいんだけど。集団で練習してる人たちはみんな列になってたりするけど、自分は当然いつも一人でトレーニングしてるんで、そんな列みたいになることなんてなかったんですね。ところが今日、結構自転車多くて、ちょうど自分の前にいた人が自分がちょっと頑張ったらついていけるくらいのスピードで走ってて、よしこの人追ってこうと思って後ろついたんすよ。そして、なんかサイコン(サイクルコンピューター)みたら、36km/hとか出てて、えええ??全然そこまで必死にこいでないのに!!??いつもだったらこの強度だと28〜29km/hくらいの感じだぞ!??トレインすげー!空気抵抗やべー!と思ったのでありました。しかし、人の後ろに付くのってマナー的にダメだったりするかな?とふと思ったりした。いや、でもな、マナー違反だとしても、抜かせるほどのスピードはこっちには無くて、仕方なくぴったりついてしまってるだけだしなあ、などと考えたり。

トレーニング後は、いつもの自転車屋へ。雰囲気よくて好きな店です。店員さんたちもみんないい感じ。フィッティングを申し込んで、微調整などしてもらいました。サドルちょっと高くして、ステムを少し長くした。めちゃくちゃよくなった気がする。明日の朝練楽しみです。

夕方ランニングしようかと思ったけど、講演用のパワポ今日作らないとさすがにまずいので、今日は休み。

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2024年6月16日(日)

【バイク@自宅近くの公園】

距離:50km

時間:1:40:50

平均スピード:29.8km/h

平均ケイデンス:84rpm

平均心拍:166bpm

月間走行距離:210km

自己ベスト

距離:50km

40km:1:19:38

【ラン】

休み

【スイム】

休み

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