トレーニング記録#011

本日は仕事休み。朝9時頃から近くの公園に行ってバイクトレーニング。ロードバイクは靴とペダルを固定するビンディングペダルというのが基本っぽいんですが、初心者が最初からそれだと危ないし怖いので、自転車に慣れるまでは、ビンディングペダルにゴムカバーみたいなのをつけて、フラットペダル化してスニーカーで乗る予定だった。の、だが、まあ昨日はその状態でスニーカーで乗ったんですが、なんせやっぱりビンディング用のサイクルシューズも買ったわけだし、早く使いたい!ということで、せっかく買ったゴムカバーの使用は1日で終わり今日からビンディングペダルにチャレンジすることにした。一応YouTubeは色々見てきたので、その通りやれば大丈夫、な、はず。上手く外せないと立ったままこける、いわゆる「立ちゴケ」をしてしまう可能性があると。これを道路でやってしまうと本当に危険だと。公園ついてからビンディングのシューズに履き替え、ゴムカバーを取って、広場でちょっと練習してみましたが、うーん、思ったより楽でした。特に問題なくつけたり外したりできた。その勢いで、トレーニングスタート。今日は時間があるのでどれくらいの距離いけるのか試したいと思い、必死こいて漕いで、40キロ到達。身体的にはもっといけそうな気もするけど、無理しすぎはやめといた方がいいと思ったので、この距離で終了。ビンディングペダルめちゃくちゃいいですね。もっと慣れていこう。

そのあとは自宅で家事などして夕方からランニング、7キロちょい。いつもと大体同じペースで走って、ちょっと心拍下がってきたかな。よいと思います。プールは行けず。

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2024年6月6日(木)

【バイク@自宅近くの公園】

距離:40km

時間:1:33:34

平均スピード:25.7km/h

平均ケイデンス:81rpm

平均心拍:149bpm

月間走行距離:60km

【ラン@自宅近くの道路】

距離:7.25km

時間:52:09

平均ペース:7:12/km

平均心拍:142bpm

月間走行距離:35.6km

【スイム】

休み

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